井戸掘り.com(中央住設)お知らせ

井戸掘りの様子(長野県飯田市)4日目~その11~  (11.6. 9)

井戸掘り見学会

井戸掘りも4日目に入りました。


前日の「井戸掘りの様子(長野県飯田市)ついに掘削完了~その10~」にてボーリング工事が完了しました。

本日はビニールケーシング(塩ビ管)を投入する作業になります。

110609idohori10.jpg

中央住設では、掘削時に使用するのは鉄製の鉄管ケーシング、設置は塩化ビニル製のビニルケーシングと決めています。

これにより、錆びや折れのリスクを減らします。

長年の経験から、鉄管ケーシングは耐久性に劣ると考えています。また、サビによってストレーナーが目詰まりしやすく、集水能力の低下や水質の悪化を招きかねません。

当社では掘削後に塩ビ製ケーシングに入れ替えます。塩ビは廃棄物になったとき腐敗しないため、処理が困難な素材として有名ですが、それは優れた耐久性の裏返しです。

地下に埋設された塩ビ管は紫外線の影響もゼロなので、井戸は半永久的に使えます。


鉄管ケーシングの中から掘削に使った軸を取り出しています。
110609idohori08.jpg

地中70mから一本一本取り出してゆきます。
110609idohori09.jpg

これが終わると、いよいよ塩ビ製ケーシングの投入です。

«お知らせ「井戸掘り見学会」一覧へ戻る

«お知らせ一覧へ戻る

このページの上へ△

営業エリア

HOME(井戸掘り.com)中央住設の技術作業の流れ会社概要営業案内営業エリア農業用水家庭用水営業用水(事業用水・工業用水)非常用水
なるほど井戸水深井戸の水質FAQ施工事例・実績お客様の声水物語Linksお問い合わせ

(c)Copyright Chuohjyusetu All Rights Reserved.